アクティブラーニングを学ぶ子どもに求められる姿勢

ここでは、アクティブラーニングを学ぶ子どもに求められる姿勢についてご紹介します。

  • 自分とは違う考えを受け入れる姿勢
  • 予習して議論に備える姿勢
  • 主体的に知識を得ようとする姿勢

アクティブラーニングの学習効果をさらに高めるためには、子ども自身の準備が必要です。よい意味で緊張感を持てるように、学習姿勢の在り方を保護者がサポートしてあげましょう。

 

自分とは違う考えを受け入れる姿勢

アクティブラーニングを行う際には、自分とは違う考えを受け入れる姿勢が求められます。子どもはアクティブラーニングの中で、今までの自分にはなかった視野や価値観と対峙する必要があります。

意見がすれ違った際に「自分の意見と違うから」と否定するのではなく、なぜ相手がそのような意見を持っているのかを傾聴し、受け入れる精神が必要になるのです。

 

予習して議論に備える姿勢

アクティブラーニングでは、ディベートやグループディスカッションに代表される「議論」に主軸を置いた学習が行われます。社会経験のある大人でも、予備知識なしに議論を行うのは困難です。

議論を行うまでに自分なりに知識を取り入れ、論理的な発言ができるよう準備をしておくことが大切です。その結果、感情的になりにくい状態で冷静な対話ができるでしょう。また話し合い自体の質も上がり、より実りのある学習時間になります。

 

主体的に知識を得ようとする姿勢

アクティブラーニングを行う際は、主体的に知識を得ようとする姿勢が重要です。当日までの準備はもちろん、実際に話し合いをする際に相手の話を掘り下げたり、自分と違う意見でも肯定的に受け入れたりすることで、知識や価値観がどんどん広がっていきます。

能動的に知識を追い求める姿勢を持てていれば、アクティブラーニングの前と後で見える世界が広がっているはずです。既存の知識や固定観念だけに収まらぬよう、アクティブラーニングの時間を有効活用していきましょう。

 

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今回は、アクティブラーニングの意味や取り入れ方、学習に臨む際のポイントなどをご紹介しました。アクティブラーニングの大きなメリットは、学習そのものへの能動性を獲得できることです。学習にポジティブな感情を抱ければ、他の科目や習い事でも主体的に取り組める可能性が増えるでしょう。

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