プログラミング初心者がつまずきやすいのは、学習方法の選び方です。相性が悪い学習方法で始めてしまうと、プログラミングを学ぶのを挫折してしまうかもしれません。今回は、初心者がプログラミングを学ぶ際に心がけるべきポイントや、おすすめの勉強方法などをご紹介します。自分に合った学習法を見つけ、少しずつステップアップしていきましょう。
幼少期からプログラミングを学ぶべき理由
幼少期からプログラミングを学ぶことで、プログラミング的思考を養えます。プログラミング的思考とは、物事を考えるときに動作や順序を理解し、結果に導くために論理的に思考する能力です。
つまり「効率的に目標を達成するための方法を考える能力」であり、この力は普段の生活や学業だけではなく社会でも求められます。
プログラミング学習は、プログラマーやエンジニア、Webデザイナーなど職業の選択肢を広げます。それだけではなく、あらゆる業種において活用される思考力を身につけられるのです。
子どもがプログラミングを学ぶなら『Wonder Code』
今回は、プログラミング初心者が学習方法を選ぶ際のポイントや、おすすめの勉強法をご紹介しました。プログラミングはこれからの時代に求められるスキルであり、学び始めるのに遅すぎることはありません。
しかし可能であれば、学習内容を吸収しやすい子どもの頃からプログラミングを学び始めたいものです。そこで、子どもにプログラミングを習わせたい保護者におすすめなのが「Wonder Code」です。Wonder Codeでは、ロボットを用いて子どもの知的好奇心を刺激するメソッドを取り入れており、楽しくプログラミングを覚えられます。
またプログラミングと同様に今後求められるスキルである英会話も学べるため、この機会にぜひ無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。