「聞き流し」は成長段階に合わせよう
昨今、「赤ちゃんからでも始められる英語教育」としても注目されている「聞き流し」は、リスニング力につながる「英語耳」を鍛える効果があるとされています。
小さいうちは同じ音源を何度も聞いているうちに、限定的な音であればだんだんと聞き取れるようになります。しかし、成長するにつれて徐々に複雑な会話をするようになるため、ただ聞き流すだけではリスニング力に結びつきにくくなってくるでしょう。
そのため、リーディングやライティングの能力も同時につけながら、リスニング力につながる学習をすることが大切なのです。たとえば、聞き流しで興味を持ったものの歌詞やセリフを文字で読みながら、意味を理解するなどの方法を試してみるとよいでしょう。
成長にあわせて「聞き流し」を取り入れ、読み書きと組み合わせながら効率よくリスニング力を向上させましょう。
生涯使える英会話力をつける習い事は『Wonder Code』!
今後、グローバルな考え方とスキルはますます必要になると考えられます。英会話のスキルは無くてはならない必須のスキルであり、身につけることで職業の選択肢も広がっていくでしょう。
リスニングのスキルはすぐには伸びない一方で、衰えにくい能力でもあります。小学生のうちからしっかりと英語を聞き取る力をつけていくと、将来英会話を使う場面において大きな強みとなるでしょう。
「Wonder Code」では、グローバルな社会を生き抜く子どもたちが、自己を発揮できるために必要な英会話スキルを身につけられるカリキュラムを用意しています。ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求をご検討ください。