こども用おもちゃパソコンの特徴
ここでは、こども用のおもちゃパソコンの特徴をご紹介します。
- 人気のキャラクターと一緒に学べる
- 学校の科目を勉強できる
- プログラミング学習ツール内蔵が多い
こどもがパソコンに慣れ親しむためには、こども自身が「パソコンを使うことは楽しい」と思えることがとても大切です。
こどもの年齢に応じて好奇心を刺激するおもちゃパソコンを選び、ライフスタイルの中に楽しくパソコンの習慣を取り入れていきましょう。
人気のキャラクターと一緒に学べる
こども用おもちゃパソコンの最も目立つ特徴は、人気のキャラクターと一緒にデジタルスキルを学べることです。男児と女児にそれぞれ人気のキャラクター商品が充実しており、ゲームで遊んでいるような感覚でパソコンに触れられます。
商品によってはマウスもキャラクターデザインになっており、画面のフレームにも賑やかなイラストが描かれています。内蔵されたソフトやアプリケーションにももちろんキャラクターたちが登場。中には、音声認識で画面の中のキャラクターが反応してくれる機能も備えられています。
学校の科目を勉強できる
こども用おもちゃパソコンを選ぶ際に不安になる要素が「本当に学習用機器として機能してくれるの?」という点ですよね。一見するとおもちゃ感を強く抱くかもしれませんが、しっかりと学校の科目をフォローできる機能が搭載されています。
日本の教育機関における主要五科目とされている国語・算数・英語・理科・社会を勉強でき、毎日の習慣に取り入れられるドリル機能も充実しています。こども用おもちゃパソコンは、勉強と息抜きが同じ機器で行える多機能なデバイスだといえるでしょう。
プログラミング学習ツール内蔵が多い
こども用のおもちゃパソコンでは、2020年度から小学校で必修化されたプログラミングを学習できるツールが内蔵されている傾向にあります。プログラミング学習と聞くと難しく感じるかもしれませんが、こども向けパソコンではゲーム感覚で学べる工夫が多く施されていることが特徴です。
こども用パソコンのプログラミング学習ツールでは、視覚的にプログラミングを学べる「ビジュアルプログラミング」という機能が採用されているケースが多く、直感的な操作で学びやすくなっています。家庭学習でプログラミングを覚えることで、思考力や課題発見力も育まれていくでしょう。
楽しくデジタルスキルを身につけるなら『Wonder Code』
今回は、こども用パソコンの特徴やメリット、選び方のポイントなどをご紹介しました。
保護者のデジタル知識が疎い場合は、家電量販店で店員さんに相談することをおすすめします。「初めてこども用のパソコンを購入する」と正直に伝えれば、丁寧に違いを説明してくれます。
実際に店頭に赴く前に、パソコンの利用用途について家族で意見をまとめておきましょう。ハッキリとしたビジョンを持っていることで店員さんも商品を紹介しやすくなり、選ぶ側も目的意識を持って違いを見比べやすくなります。
また昨今では、こどもの将来的なデジタルスキルを養うスクールが注目されています。中でもWonder Codeはプログラミング学習に特化しており、こどもの知的好奇心を刺激しながら楽しくプログラミングを学べるメソッドを取り入れていることが特徴です。
ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求などから始めてみてはいかがでしょうか。