AIが普及してもなくなりにくい仕事の例
基本的に、単純作業やルーチンワークの職業はAIに取って代わられやすい傾向にあります。反対に、人間ならではの共感力や創造力、想像力が必要な仕事はなくなりにくいと考えられるでしょう。
例えば相手の心に寄り添うカウンセラーや、ケア内容だけではなく心のつながりも重要視される介護職などが代表的な職業です。複雑なコミュニケーションが求められる営業職や、人間がやるからこそ面白いエンタメ関連の仕事もなくなりにくいといえるでしょう。
子どもの未来のために…今から養っておきたい能力は何?
AIが発達する将来では、課題を発見する能力が求められます。人間が課題や問題点に気づき、AIがそれらを解決するというプロセスが一般的になることが考えられます。
また、AIはゼロからアイデアを創出することはまだ苦手です。新しい物事を創り上げるための創造力も、AI社会に向けて養っておきたい能力だといえます。
AIには難しい、複雑なコミュニケーションを行うスキルも大切です。対話のためには、相手の気持ちを考える想像力が必要になっていくでしょう。
職業選択に役立つスキルを身につけるなら『Wonder Code』
今回は、AIによってなくなる仕事・なくなりにくい仕事や、子どもの未来のために今から養っておきたい能力などをご紹介しました。
AIに仕事を奪われずに働くためには、コミュニケーション力・想像力・創造力・論理的思考力などが大切です。これらの能力を総合的に伸ばせる習い事として注目されているのが、プログラミングです。
Wonder Codeでは、子どもの知的好奇心を刺激するメソッドを通して、プログラミングや英会話などの将来役立つスキルを学べます。ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求などから始めてみてはいかがでしょうか。