未来を見据えて…第四次産業革命において、保護者が子どもにできる3つのサポート
AI・IoT・ビッグデータによる第四次産業革命は、これからますます変革をとげると考えられ、この先どんな未来になるかを予測することは難しいでしょう。
そんな予測不可能な未来を生きる子どもたちに、今保護者ができるサポートを3つ紹介します。
幅広い非認知能力の教育
第四次産業革命の時代において、保護者は子どもに幅広い非認知能力の教育を行うべきです。非認知能力とは、テストなどの数値では測りづらい能力のことで、例えば表現力・忍耐力・判断力などがあげられます。
第四次産業革命において、AIやビッグデータなど先端技術の進化により、単純な作業を自動化できるようになりました。その結果、人間にはより複雑で高度な思考や判断が必要とされる傾向にあり、問題解決能力・創造性などの幅広い非認知能力が求められるでしょう。
ITリテラシー・ITスキルの教育
第四次産業革命の時代にあわせ、保護者は子どものITリテラシーおよびITスキルの育成に積極的に取り組むと良いでしょう。
第四次産業革命は、AI・ビッグデータ・クラウドコンピューティングなどのデジタル技術の台頭が特徴的です。これらの技術は、ビジネスだけでなく日常生活にも深く浸透しています。
このようなデジタル技術を扱っていく第四次産業革命の時代では、子どものころからITリテラシーやITスキルについての教育を受けることが大切です。例えば、プログラミング教育・デジタルツールの活用などをさせると良いでしょう。これらの方法でデジタル機器の活用技術や基本的な名称・セキュリティなどについて学習すると、IT機器への苦手意識が減り、第四次産業革命時代で活躍する人財を目指せます。
固定観念を手放す教育
保護者が子どもに対して固定観念を手放し、柔軟な思考を持つよう教育することも第四次産業革命の時代において必要です。
近年、新たな職種が生まれ既存の職種が消えていくなど、めまぐるしく世の中が変化しています。テクノロジーが急速に進化している現状において、未来を予測することは困難です。このような第四次産業革命時代では、新たな視点やスキルを獲得する柔軟性が求められるでしょう。そのための基盤となるのが、「固定観念を手放す教育」です。
保護者が子どもへの固定観念を手放し柔軟に教育するためにも、多角的な視点の導入・自己学習の促進・挑戦する心を育てる取りくみなどをすることが求められます。
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今回は、第四次産業革命とは何かや、子どものために保護者ができることなどについて解説しました。
第四次産業革命は、AIやIoTなどの高度なデジタル技術の発展によりもたらされました。ビッグデータの活用やAIによる自動化などは、より良いサービスの確立に役立っています。その一方で、子どもたちがこのような技術力を活用して将来活躍するためには、幅広い非認知能力やITリテラシーの習得などが大切です。
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